慣れない料理を快適にできないか考えてみた

筆者は今年から主夫始めました。正確にいうと、今年働いていた企業を退社して、主夫を行いながらブログ運営やレザークラフト等やっています。今年から主夫をはじめたこともあり、まだまだ料理は勉強中です。そんな私が料理を簡単に快適にできないか考えてみました。

料理をしやすくする道具

まず、苦手な料理を始めるときに考えたのが、めんどくさい、やりづらい作業を少なくすること。炒めるときや混ぜる時など、菜箸意外にもないかと考えました。そこで、有名な料理人の人がどんなものを使っているのかをみてみました。

そこで良さそうなものが見つかりました。

料理家の鳥羽周作さんが使っていたもの。

https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=tf_til&t=arigato1983-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS2=1&detail=1&asins=B001NAVWUI&linkId=99edce89078efeb822460a95a43257fe&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr

ゴムベラなのですが、これが使いやすい!炒めるときにも使えるし、液状のものを温めたりするときも鍋の縁部分についていても取りやすい。お菓子作りとかにも良さそうです。

持ち手部分までゴムベラでできていて、なおかつゴムが硬い!だからこそ混ぜやすいし、使いやすい!

値段も高くないし一度使って頂きたい商品です。

料理を簡単にする料理動画を参考に

なかなか料理をすることに慣れないと、手順に迷うし、料理本を見直しながらすることも面倒です。最近ではYouTubeなどで料理動画をあげる料理家の人や一般の人も多いです。その動画を参考にしながら料理するとやはり料理しやすい。なので、個人的にオススメしたい料理YouTuberご紹介させて頂きます。

  • 料理研究家リュウジのバズレシピ 

https://www.youtube.com/channel/UCW01sMEVYQdhcvkrhbxdBpw

最近テレビ出演も多く、知っている人も多いかと思いますが、改めて。「悪魔のレシピ」でお馴染みの料理家です。簡単ですが美味しい。主食からおつまみまで色々あるし、毎日のように動画をアップしてくれています。

チャンネル登録者数も230万を超えて多くの人が参考にしているようです。

  • Koh Kentetsu Kitchen【料理研究家コウケンテツ公式チャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UC3p5OTQsMEnmZktWUkw_Y0A

知っている人は知っていると思います。昔から一部のテレビ番組にも出演していたり、個人的に喋り方とか雰囲気とか大好きです。動画も10分前後と見やすく映える料理が作れます。油ぞうめんとかめっちゃ美味しくできました。

  • macaroni | マカロニ

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg

簡単にできる料理はもちろん、節約レシピや作り置きできるレシピなどとにかく使いやすい動画です。短いものは5分以下の動画もあるので、お試しにでも手軽に見ていただける動画かと思います。

まずは何を作りたいか

まだ主夫はじめたばかりの私なのですが、キッチングッズや、YouTubeなどを使い、徐々に料理上手になっています。料理がなかなかうまくいかなかったり、不得意と感じる人は、今の環境から変えてみるのも一つかと思います。料理道具の新しいものを買い気分を変えるか、料理動画で簡単な料理から作ってみるか、ぜひ試してみてください。

ここまで読んでいただきありがとうござます。また次の記事も読んでいただけたら幸いです。